これまでの闘病記まとめ【直腸ガン|抗がん剤|ストーマ|後遺症】

こんにちは、meganeです。

 

これまで、直腸ガンが見つかってから現在に至るまでの闘病記を書き記し続けてきました。

ちょっと記事の数が増えてきたので、目次っぽいまとめを作りました。

上から順に時系列になっています。

最初から読んでいただければ嬉しいですし、ご興味のある部分だけ読んでいただいても嬉しいです。

 

こんな人が記事を書いています

  • 35歳男
  • 直腸ガン摘出手術実施(腹腔鏡)
  • 抗ガン剤治療実施(半年)
  • ストーマ閉鎖手術実施、腹膜炎治療のための手術実施
  • ストーマ閉鎖後、排便障害を抱えながら生活中

 

直腸ガンの発見~入院前まで

2019年6月。

血便に気づいたところから、闘病記が始まります。

妻に相談したところ、「病院にいきましょう」となりました。

病院で相談すると、当然ですが「精密検査をしましょう」ということに。

内視鏡検査や注腸検査などいくつもの検査を受けました。

ガンの予兆?!クリニックで診察を受けたら精密検査を受けることになった【ガン闘病記】
ガンが見つかる前・・・既に兆候が見えていた?!便に血が混じることを担当医師に伝えると、精密検査を受けられるとのこと。初めての検査で不安だけど、受けることにした。
クリニックで大腸内視鏡検査をやった|検査の結果を聞く【ガン闘病記】
内視鏡での精密検査を受けるため、クリニックにやってきた。 どんな検査を受けるんだろうか・・・
腫瘍の病理検査結果を聞きにいく【ガン闘病記】
病理検査の結果を聞く日になった。この結果によって、ガンなのかどうかが決まる・・・
今後の治療を進める病院を決める【ガン闘病記】
今のクリニックでは手術はできない。今後の治療を進める病院を決めなければならない。クリニックで病院を紹介してもらおう。
直腸ガンがわかってから調べたこと|不安なことを減らしたい【ガン闘病記】
ガンも手術も入院も全部初めての私。これからどんなことをするのか。手術後どうなるのか。不安で堪らない私は色々調べることにした。たくさん不安なことはあるけれど、できることからやっていこう。

後遺症対策のための精子凍結保存

直腸ガンのことや治療のことを調べていくと、いくつかの後遺症が生じる可能性がわかりました。

そのうちの1つである性機能障害。

これについては精子凍結保存することで、一応の対策になると考えました。

精子凍結保存が実施できる病院を探して、診察と精子凍結保存をしにいきました。

 

直腸ガン切除手術

手術前(入院)

いろいろな検査を受けた結果、直腸ガンということが判明しました。

直腸ガンの治療のために切除手術を受けることになりました。

meganeにとって人生初の入院でした。

手術前には主治医から手術内容の詳細を説明してもらっています。

手術当日

朝、家族が見舞いにきましたが、手術自体が9:00スタートだったので、ほぼ話していません。

手術後はとても状態が悪く、大げさではなく死ぬかと思いました。

気づいたらおなかにストーマが出来ていました。

手術後翌日~退院まで

さすがに手術の翌日はかなりつらいものがありましたが、順調に回復することができました。

退院までの間は体力回復とストーマパウチの交換練習に専念です。

元気になるにつれて、暇な時間が増えていったように感じます。

なぜか退院の日を主治医が知らないまま、退院当日を迎えるというハプニングもありました。

実はあんまり記憶がない手術直後(手術後翌日)【ガン闘病記】
手術から1日経過。昨夜は自分の状態すらよくわからないまま、眠ったり起きたりを繰り返していた。1日経って少しは良くなってきたか?おなかに何かついている。これがストーマパウチか。
トラブルの多い日|ストーマパウチ交換(手術後2日目)【ガン闘病記】
今日はトラブルの多い1日だったな。ほとんどのことが看護師さんに頼りきりだ。徐々にいろんなことが自分でできるようになっていかないと。
大部屋(イビキ部屋)へ戻る|病院食再開(手術後3日目)【ガン闘病記】
少しずつ歩けるようになってきた。食事も出るようになったし、前進している気がする。病室が個室から大部屋に戻り、同室の患者さんとも少し仲良くなった。
ドレーンを抜くのって痛いの?|どうやら脱水症状らしい(手術後4~6日目)【ガン闘病記】
徐々に回復している気がする。が、油断は禁物。お風呂場は危険だし、水分補給も大事だし。
初・自分でパウチ交換やってみた|皮膚科受診&かゆみの原因は?(手術後7日目)【ガン闘病記】
だんだん快方に向かっている実感が出てきた。食事や歩数も前進している。今日は初めてパウチ交換を自分でやる。上手くできるかな。
点滴スタンドが不要に!|家族の見舞い&予期せぬお客さん(手術後8日目)【ガン闘病記】
だんだんと体力もつき、調子が良くなってきた。ということで、家族がお見舞いに来てくれるようだ。家族団らんのタイミングで予期せぬお客さんが・・・
退院が決まった&退院日どうしようかな・・・(手術後9日目~11日目)【ガン闘病記】
病院食があまりに淡白で、納豆の旨味に気づいた私。主治医の回診で急に退院OKがでた。さて、退院日はどうしようか。
退院当日。退院のこと、先生知らないの?|久々に家へ帰宅(手術後12日目)【ガン闘病記】
ようやく退院の日になった。主治医になぜか退院の予定を聞かれる。これはまさか・・・

退院後

退院後も主に体力回復に専念していました。

ちょっとした買い物でも、具合が悪くなるくらい体力が落ちていました。

毎日の散歩で体力をつけようと頑張っています。

抗がん剤治療実施

1クール目

手術時に切除したリンパ節を病理検査したところ、転移が見つかりました。

リンパ節への転移が見つかった場合、手術後に抗がん剤治療をやることになります。

副作用の不安を感じながらも、半年の抗がん剤治療を実施しています。

また、ストーマに関しても外来を受けたり、市からの補助金の申請をしたり、対応をしています。

手術で切除した腫瘍とリンパ節の病理検査結果(退院後初の診察)【ガン闘病記】
今日は退院後初の診察だ。手術時に切除した腫瘍とリンパ節の病理検査結果がわかる。その結果次第では抗がん剤治療が始まることになる。さて、結果はいかに。
抗がん剤が始まる・・・会社への復帰はどうしよう・・・【ガン闘病記】
前回、病理検査でリンパ節への転移が見られたので、抗がん剤をやることになった。今回は抗がん剤について説明してもらって、投薬スタートということになる。
ストーマ外来って、なにやるの?【ガン闘病記】
今日は退院時に説明してもらっていたストーマ外来にやってきた。何をするのかよくわかっていないまま、来てしまった。ちょっと緊張しながら、診察に向かう。
市からストーマパウチの購入補助金が出るってよ【ガン闘病記】
ストーマパウチの購入の際には市役所から補助金が出るらしい。ストーマパウチの手持ちも減ってきたので、購入と補助金の申請をしよう。
主治医の紹介で整形外科の診察を受けよう【ガン闘病記】
直腸ガンの手術後、右足の親指の付け根辺りが痛むようになっていた。主治医の勧めで病院内の整形外科を受けることになった。大きな問題がないと良いが。
これって副作用ですか?抗がん剤1クール目終了後の診察【ガン闘病記】
抗ガン剤が始まって1クール後の診察の日。副作用とかは起きているだろうか。

2クール目

1クールを無事に終え、2クール目に突入。

退院から2ヶ月が経ち、診断書が手に入ったので、がん保険の保険金や傷病手当の申請をしたりします。

手術と入院で結構な額のお金を使っていますが、保険金や手当金のおかげで、経済的にはだいぶマシになっています。

3クール目

2クール目も特に問題なく終えられました。

しかし、3クール目はしんどかった。

薬を飲むペースを変更したため、副作用が強く出たようです。

4クール目は元のペースに戻してもらいました。

2クール目の診察のときに主治医からの勧めで遺伝子検査を受けることになりました。

結果は陰性で、父からの遺伝ではなかったということでした。

また、妹への遺伝もないことがこれでわかりました。

4クール目

会社の上司とのやり取りがうまく出来ず、イライラさせられましたね。

というか、上司の勘違いが元々悪いわけで・・・

総務も総務で要りもしない診断書を寄越せといってきたので、渋々渡したら、結局要らなかったとか。

で、4クール目の抗がん剤治療も無事に終わりました。

経過も良好だったので、全5クールの予定が前倒しで4クールで終わりになりました。

そして、主治医が別の病院へ異動することに。

抗がん剤治療終了後~ストーマ閉鎖まで

主治医が異動になってしまったのとコロナの流行があったので、ストーマ閉鎖手術を延期しました。

約2ヶ月ほどの延期です。

コロナの流行が少し落ち着いたタイミングを見計らって、ストーマ閉鎖手術を受けることにしました。

その間確定申告の申請もやりました。

申請するだけでお金が返ってくるなら、やらなきゃ損ですね。

【ガン闘病記】不満だらけのストーマ装具の給付金申請
ストーマ装具の給付金を市役所で申請してから業者に注文をしている。しかし、この給付金の仕組みがイマイチだ。時間はかかるし、大した金額でもない。いっそネットショッピングで買えないかな。
【ガン闘病記】確定申告の申請をして、医療費控除を受けよう
少し前から妻にやれと言われていたことがある。 それは確定申告。   言われたときはよくわかっていなかったが、妻の説明によると、 治療にある一定の金額以上かかると一部が控除されて、お金が返ってくるということらしい。
【ガン闘病記】主治医異動後初の診察/ストーマ閉鎖手術の日程とコロナの状況
主治医が異動することになったので、私は主治医について病院を変えることにした。今回は異動後初の診察だ。抗ガン剤も終わったので、ストーマ閉鎖手術のタイミングを相談することになる。でもコロナが流行っているし、入院は不安だな・・・どうしようか。
【ガン闘病記】ストーマ閉鎖の手術日程を決める
今回の診察で、ストーマ閉鎖の手術日程を相談することになっている。コロナは少し落ち着いてきているから、今のうちにやってしまいたい。

ストーマ閉鎖手術

入院~ストーマ閉鎖手術

ストーマ閉鎖手術を実施するために入院をしました。

主治医が異動したのに伴って、meganeも主治医についていくことにしました。

なので、直腸ガンの手術をした病院とは別の病院に入院です。

食事制限等もなく、手術の前日入院をして、あっさり手術当日を迎えました。

手術直後も直腸ガンの手術のときほどのつらさはありませんでした。

まあ、痛いのは痛いのですがね。

ストーマ閉鎖手術後

手術後2日目にしてカテーテルが抜かれました。

これで強制的にトイレに自分で行かないといけなくなります。

そしてついに、半年振りのウンチが出ます。

3日目には食事が再開されて、順調そのもの。

4日目以降、手術前に説明されていた排便障害の片鱗みたいなものも感じつつも、身体の違和感も感じていました。

【ガン闘病記】カテーテルが抜かれる|9ヶ月ぶりの便意、そしてウンチ【手術後2日目】
手術後2日目にして、少し歩けることを伝えたら、もうカテーテル抜くことになった。そして久々の急な便意におそわれて、トイレへ行くと、9ヶ月ぶりのウンチが!
【ガン闘病記】手術後のくしゃみは地獄|重湯が食べられるようになって嬉しい!【ストーマ閉鎖手術後3日目】
知ってますか?手術後のくしゃみって、めちゃくちゃ痛いんです。あと手術後3日目にして、食事が再開されました。重湯が出るらしいんですが、どんなもんなんでしょう。
急な吐き気|これが排便障害・・・?(ストーマ閉鎖手術後4~5日目)【闘病記】
食事が再開してから、おなかの張りが強くなってきている。そのせいか気分も悪い。また、トイレの回数も増えてきた。 ちょっと多すぎやしないか?これが排便障害なのだろうか。
トイレ回数40回を記録|鼻から管を入れる??(ストーマ閉鎖手術後6~7日目)【闘病記】
おなかの張りがよくならない。トイレの回数が増えているから、そのうちよくなるだろうか。と思っていたら、腸閉塞の疑いだと?!鼻から管を入れることになりそうだ。

続く

今、闘病記として記事になっているものはここまでです。

今後、追加していきますので、お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました