MRI検査で手術直前の腫瘍確認|手術前日でも緊張しない私(手術前々日~前日)【ガン闘病記】

隣人は早起き

朝、物音で起きる。

どうやら隣の人が何か作業を始めたようだ。

何時だろう。

5時じゃないか。

起きるの早すぎるよ。

 

夜はいびきで寝られず、朝は物音で起こされる。

何とかならないものかね、と思っていたら、隣の人は今日手術で、手術後は別の病室になるらしい。

ひと安心(笑)

隣の人は今日手術だから、不安で早く起きちゃったのかな。

 

入院2日目の予定

さて、今日はMRI検査の日だ。

MRI検査も初めてやる検査だ。

何時くらいにやるのか聞いていないが、どうなるだろう。

 

あと今日はお風呂に入れるらしい。

病院のお風呂はどんな感じだろう。

ともかく、昨日はお風呂に入れていないので、さっぱりできるのは嬉しいね。

看護師さんに希望の時間帯を聞かれた。

できればさっぱりした状態で寝たいので、午後に予約をした。

ちょっと楽しみ。

 

MRI検査を受ける

とりあえず、検査に呼ばれるまで暇つぶしして待つ。

11:00頃、MRI検査に呼ばれた。

 

病室からMRI検査の部屋まで結構遠い。

病院が広いので、何がどこにあるのかわかりにくい。

若干迷いつつもMRIの検査室へ到着した。

 

検査室に入ると、えらく大きな機械が置いてあった。

なんだか身に着けている金属は外すように指示をされた。

MRI検査は磁気を使う検査らしく、金属の種類によっては磁化してしまうとのこと。

金属が磁化すると検査装置を破損したり、復旧が大変になるとのこと。

 

検査装置はドーナツ状の形状をしていて、ドーナツの穴にベッドが入っていくような感じだ。

CT検査の装置にも似ている気がする。

CTよりは穴がだいぶ小さく、狭そうだ。

 

検査技師の方の指示に従って、ベッドに寝る。

なぜかヘッドホンを付けられる。

ヘッドホンからはクラシック音楽が流れてくる。

 

どうやら検査装置の音が大きいので、耳を保護するためのヘッドホンらしい。

あとプロテクターみたいなパッドをおなかに乗せられた。

 

準備ができると、ベッドごとドーナツ状の検査装置の中にスライドして入っていく。

このドーナツ、結構狭い。

目の前が検査装置の天井なので、かなりの圧迫感がある。

私は閉所恐怖症ではないが、それでも不安になる狭さだ。

 

検査が始まると、検査装置の音が大きくなってきた。

確かにヘッドホンがないと結構厳しい音量と思う。

 

10分程度×2回の検査。

2回目は造影剤を注入して検査する。

狭さで圧迫感・不安感を感じる、クラシックが聞こえる、まあまあ長い検査時間・・・

よし、寝よう(笑)

 

しばらくして、検査技師のかたから、造影剤が入りますよーの合図があった。

造影剤は過去にやったことがある。

身体が熱くなるやつね。

特に気にもせず、寝続ける。

寝てたらあっという間に終わった。

 

午後には検査結果出て、主治医から結果を説明してもらう予定になっている。

何もないといいね。

 

MRI検査の結果を聞く

午後になって、妻が病院にきた。

主治医からMRI検査の結果を聞くためだ。

 

しばらくして主治医がやってきた。

結果を聞くと、1か月前と比較して、腫瘍が大きくなったとか、数が増えたとかいうことはないとのこと。

ただ、いくつかのリンパ節で若干の腫れが確認されたとのこと。

手術で腫瘍と共に切除する予定の範囲だから、手術内容に変更はないらしい。

とりあえず安心。

 

病院でお風呂に入れるんです

事前に予約していたお風呂の時間になった。

病院のお風呂ってどんな感じなんだろう。

とりあえず、お風呂に入れるだけでもありがたいか。

 

ナースセンターで入浴証を受け取る。

入浴証はお風呂場の扉に引っ掛けておくらしい。

これで中に人がいるときに間違って開けてしまうことがないようにしている。

 

タオルと着替え、シャンプー、ボディソープを持って、お風呂場に向かう。

 

広めのキレイなお風呂だ。

入院中は度々使うことになるので、キレイなのはありがたい。

介護用なのか、真ん中に椅子が置かれている。

ちょっと滑りやすいので気を付けなければ。

 

お風呂に入ってすっきりさっぱり。

でも病院でお風呂に入るって、ちょっと不思議な気分だな。

 

夜はいびきの大合唱

今日のイベントはこれでおしまい。

暇つぶしにゲームでもしようか。

 

あー、また夜はいびきの大合唱なんだろうな。

一人減ったとはいえ、うるさいよな・・・

でも隣の人いないから、朝はゆっくりできるかも。

 

今日も5:00台から同室の人らの物音で起きる。

隣の人いなくなったから、ゆっくりできると思ったのに・・・

早起きはいいけど、静かにできないもんかね。

 

手術前日の予定

今日の予定は麻酔科の方から麻酔の説明がある。

初めての全身麻酔なので、ちょっと不安だ。

 

朝は医師たちの回診があった。

私はまだ手術前なので、特に何もなく、朝の挨拶だけという感じ。

手術前日で緊張してますかー?みたいな。

意外と私は緊張していない。

手術を受けることはわかっているが、当事者意識があるんだかないんだか。

 

今日もお風呂の予約をする。

今日はお風呂のタイミングでへその掃除をするらしい。

 

麻酔の説明を受けよう

午前中は麻酔の説明を受けた。

手術室入室~手術中~手術室退室までの流れについて説明してもらった。

各工程でどんな処置をするのか、患者に対していくつかの確認やお願いについての説明だった。

手術前の流れから自分の意識のない手術中まで、少しイメージができて、少し安心できた。

 

看護師さんに事前の準備物を渡そう

事前に聞いていたが、手術までに準備するものがある。

  • 腹帯
  • T字帯
  • タオル数枚
  • バスタオル1~2枚

タオル類は事前に持ってきているやつで十分だ。

腹帯やT字帯は病院敷地内のコンビニに売っているらしい。

 

今日も妻が見舞いに来てくれるので、不足しているものは妻に買ってきてもらおう。

準備物が揃ったら、手術前に看護師さんに確認してもらって、預かってもらう。

 

食事は飲み物のみ+下剤を飲む

手術前日の昼以降の食事は飲料のみだ。

味は10種類くらいから選べた。

飲むときには時間をかけて飲むように言われた。

一気に飲むとおなかが緩くなるらしい。

 

あとは夕飯後と寝る前に下剤を飲む。

翌日の9:00から手術予定なので、おなかを空っぽにしよう。

 

へそのごみの掃除とストーマの位置を暫定で決める

午後になり、お風呂の時間になった。

お風呂前にへその掃除をすることになっている。

看護師さんが来て、綿棒に油を塗って、へその掃除をしてくれる。

手術でへそ部分を切るので、へそを清潔にしないと感染症などの危険があるらしい。

 

めちゃめちゃくすぐったいが、我慢。。。

結構汚れが頑固で、なかなか取れない・・・

ある程度キレイになったところで、あとはお風呂で身体洗う時にこすってみてくださいと言われてしまった。

よほど頑固だったのね・・・

 

お風呂後はストーマの位置を暫定で決めるため、看護師さんに診てもらう。

マジックペンでおなかに直接書き込んでいく。

骨盤の位置やかがんだ時の皺のでき方などを見て、おおよその場所を決めた。

手術直前に主治医にも見てもらって、ストーマの位置を確定するらしい。

 

明日は手術

下剤のせいか、夜中から下痢をし始めた。

5~6回程度トイレにいっただろうか。

いよいよな感じがしてきた。

 

朝起きたら手術と思うと、ちょっと不安になった。

さすがに前日は緊張して眠れないかな?と思っていたが、割とあっさり眠れた。

意外と図太いメンタルをしているのかもしれない。

 

【続く】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました