【ガン闘病記】抗ガン剤4クール目終了、これで終わり?/主治医から大事なお知らせ

退院から6ヵ月が経ち、抗ガン剤治療も4クール目が終わっていた。

事前にCT検査と血液検査を受けた後に診察をすることになっている。

検査の結果に問題がなければ、抗ガン剤治療が終わりになるかもしれない。

 

いつも通り2時間ほど待ち、診察に呼ばれた。

さて、どんな結果になるだろうか。

 

こんにちはー

早速、検査の結果ですが、CT検査や血液検査の結果、大丈夫そうです。
腫瘍マーカーはすべて正常値になっています。
他の値も問題ありません。

CTの画像ですけど、腸と肛門をつないだ部分の周囲に再発を示すものはありません。
他にリンパ節が腫れたりだとか、肝臓にしこりがあったりだとか、そういったものはないようです。
肺にも病変は出てきていません。
ということで、半年の検査の結果では、良好ということです。

おぉ、良かった。

ガンはできていても、自覚症状がないからわからないのよね。

ということで、抗ガン剤治療はこれで終わりということにしましょう。
お疲れさまでした。

ようやく抗ガン剤が終わった。

これで、気持ち悪さや食欲不振などの副作用ともお別れ。

 

足の具合はどうですか?

足は・・・薬を飲んでいれば大丈夫です。
たまに痛いというときはあります。

痛み止め(リリカ)飲んでいて眠気とか来ませんか?

眠気はなくはないですけど、全然耐えられるレベルです。

薬さえあれば、普通に歩くことはできる。

いつ治るかはよくわからないが・・・

 

お尻のキュッと締める感じはどうですか?できます?

できますけど、正しくできているかどうかは・・・確認ができないですね。

何か漏れてきたりはしていないですか?

今のところ何か漏れてくるってことはないですね。
一時よりは腸液が出てくることも減りましたね。

じゃあ大丈夫かな。

で、一つ大事な話をしなきゃいけないことがありまして、私が来月から別の病院に転院することになりました。

えー!!
ホントですか。

どこの病院に行くんですか?

○○病院というところです。△△市にあります。

それで、meganeさんにはどうするか決めてもらいたいんですね。
今後ストーマの閉鎖手術をするのと、その後の通院に関してです。

今の病院で治療を受けるか、私の転院先の病院で治療を受けるか。

今の病院で受けるのであれば、違う先生に引き継ぎをして、そのまま問題ないようにしておきます。

どうしたいですか?

うーん・・・
私の考えは、先生についていって、転院先の病院で治療を受けたいと考えています。

ちょっと通院が大変になるかもしれませんが大丈夫ですか?

確かにちょっと遠いですが、通院であれば1ヵ月~3ヵ月に1回程度だと思うので、それくらいなら大丈夫だと思います。

ちょっとくらい遠くても、信頼のできる先生に今後も診てもらいたいというのがホントのところ。

実際、家からは高速を使って、1時間くらいか。

数か月に1回くらいはいいでしょう。

 

一応向こうの病院は高速のインターが近いので、ちょっと遠いかもしれませんが多少行きやすいとは思います。

そしたら、いつぐらいにストーマ閉鎖の手術をしたいですか?
早くやっちゃいたいとかあります?

・・・

じゃあ、それはちょっと考えておいてもらって・・・

これから転院先の病院への紹介状を作ります。
次回、転院先の病院で1度診察をしましょう。

その時までにストーマ閉鎖の手術をいつぐらいにやりたいか決めておいてください。

一応、感覚的には1ヵ月後くらいでイメージをしています。

それくらいであれば、十分手術の予定を入れられると思います。

では、次回1度転院先の病院に来ていただいて、その時に手術の予定を立てましょう。

では転院先の病院への紹介状を書きますので、少しロビーでお待ちいただけますか。

わかりました。よろしくお願いします。

先生が転院とかちょっと予想外だったけど、とりあえず通院はできる距離だし、転院の手続きもすぐにやってもらえるみたいでよかった。

 

で、ちょっといくつか聞きたいことがあるんですが・・・

確定申告の申請を進めているのですが、ストーマ装具の控除を申請するのに使用証明書が必要なんです。
そのストーマ装具の使用証明書の作成をお願いしたいんです。

証明書の用紙は印刷してきたんですが・・・

大丈夫ですよ。
病院の文書センターに依頼しておいてください。
この病院にいるうちに書いちゃいますから。

おぉ、よろしくお願いします。

あと、抗ガン剤の薬なんですが、期間中に飲み忘れが何回かあって、薬がいくらか余っているんです。

これって、飲んでしまった方がよいですか?
それとも飲まないほうがいいですか?

これまでと同じタイミングで飲んでしまって大丈夫ですよ。
高い薬なのでね。
飲んでしまいましょう。

他に何かありますか?

いえ、これで全部ですね。
ありがとうございます。

じゃあ、少しロビーで待っていてください。

 

小一時間ほど待っていると、看護師さんが出てきた。

 

お待たせしました。
これが紹介状とこれまでの検査データを保存したCD-ROMです。
これをもって、次回、先生の転院先の病院に行ってください。

分かりました。ありがとうございます。

お大事にどうぞ。

 

今回の診察は色々あった。

検査の結果は特に問題なくて、抗ガン剤治療は完了。

主治医が転院してしまう。ので私も転院先の病院で治療を受けることにした。

 

ストーマ閉鎖の手術は別な病院に入院してやるのか・・・

ちょっとドキドキするな。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました