ドレーンを抜くのって痛いの?|どうやら脱水症状らしい(手術後4~6日目)【ガン闘病記】

ドレーンと点滴が抜かれる

手術後4日目。

朝、主治医の回診で、

順調に回復してるね

ということで、ドレーンと点滴がとれることになった。

割とその場の判断で対応が決まるらしい。

 

あとは便が硬くなって、ストーマパウチの交換が自分でできるようになったら退院できるとのこと。

・・・マジか。

思ったより早く退院の話が出てきた。

とはいえ、実際はあとどのくらいで退院できるのだろうか。

 

今朝、主治医からドレーンを抜くと言われたが、ドレーンは左脇腹から直接生えており、どうやって取るのかと不思議に思っていた。

しばらくして、主治医が病室にやってきた。

主治医は

じゃあ、抜きますねー

といって、そのまま抜いた。

ズボッと。

一瞬だった。

お腹の中でズルっと抜ける感触があり、ちょっと痛かった。

 

ドレーンの入っていたところは穴が開いている。

そこにはガーゼを当てておしまい。

思っていたより、簡素な処置だった。

 

手術後初のお風呂タイム

午後はお風呂タイム。

4日ぶりのお風呂かな。

やや髪がべとついてきていたので、楽しみにしていた。

が、このお風呂は思っていたよりハードだった。

 

まず早速、お風呂場の入り口で足が滑った。

股が裂けそうなくらい広がる。

まだあまり踏ん張ることができないので、近くの手すりに掴まる。

はぁはぁしながら、何とか立ち上がる。

 

入り口だけでなく、当然お風呂場の中も滑る。

めちゃくちゃ危ないので、慎重に慎重に。

一つ一つの動作がいつもより時間がかかる。

 

しかも病院のお風呂場は換気があまりよくないので、熱気がこもり始めている。

時間をかけるのは危険だ。

しばらくすると、だんだんのぼせてきた。

お風呂から上がるころには、すっかり疲れ果てていた。

お水を飲んで一息ついて、お昼寝しよう。

 

散歩の歩数を徐々に増やす

手術後5日目になった。

相変わらず同室の方々は朝が早い。

5時頃に起きるのがスタンダードらしい。

私も起きてしまうので、朝から歩く練習をする。

朝活ができるので良しとしよう。

 

特に目的もないので、歩行コースとして、病棟のフロアを1週してくることにした。

これでだいたい200歩。

まだ今の段階では1週するだけで疲れちゃうので、時間を空けて何周か歩く。

 

今日は午後も含めて3週することができた。

なので、合計で600歩くらい歩けた。

まずは1000歩歩けるようにしようかな。

日々進歩しなくちゃ。

 

同室のおじいさんの昔話

朝の散歩が終わり、病室に戻ろうとすると、同室のSさんに話しかけられた。

結局30分くらい掴まっていただろうか。

ひたすらSさんの昔話を聞かされた。

 

若いころは自衛隊の通信技師だったとか、晩年は配管関係の管理職だったとか

どこまで本当だろうか(笑)

 

調子を崩し、気持ち悪くなる

朝食後、なんだか気持ち悪くなってきた。

吐き気がする。

朝の散歩が悪かったか?

Sさんの昔話が悪かったか??

 

少し様子を見て、吐き気は相変わらずだったので、看護師さんに相談する。

とりあえず吐き気止めの点滴をしてもらった。

しばらく寝ていると、だいぶ良くなった。

結局なんだったんだろう。

 

かゆみの範囲がだんだん広がってきた

先日から腰回りがかゆくてしょうがない。

しかも、かゆい範囲がだんだん広がってきた。

 

前は腹帯のあたりだったけど、今は腰からお尻にかけて広い範囲だ。

熱も持っていて、熱くなっている。

 

これも看護師さんに相談。

主治医と相談して、ステロイド系の塗り薬を処方してもらった。

薬を塗って、氷枕を腰にあてて、様子を見ることにした。

 

かゆいのは結構辛いので、早く良くなりますように。

 

妻の見舞いと寂しい気持ち

夕方、今日も妻が見舞いに来てくれた。

いつも通り、ラウンジで一緒に夕食をとる。

 

夕食をとりながら妻と話をするが、大体仕事の話。

ここ数日仕事が忙しいらしい。

なんだか愚痴も増えている。

ここで話して発散できるなら、私も少しは役に立っているかな。

 

あと、会社から病院に通うのも体力的に疲れてきているようだ。

確かに毎日見舞いに来てくれているので、ゆっくりは休めていないのだろう。

 

私が無理しなくていいよと言っても、妻は見舞いに来ないほうが辛いらしい。

家で一人が寂しいと言っていた。

 

私が早く良くなって、家に帰るのが一番良さそうだ。

 

どうやら脱水症状らしい

手術後6日目の早朝、昨日から続く気持ち悪さで目を覚ます。

おかげで?今日は同室の方たちの物音よりも早く起きた(笑)

 

さすがに不安だったので、朝の医師の回診のタイミングで気持ち悪さを伝えた。

すると、体調についていくつか確認された。

どうやら脱水症状の疑いがあるらしい。

水分を多めにとるように指示をもらった。

 

確かにあまり水分は摂っていなかったかもしれない。

一昨日までは点滴があって、何も飲まなくても水分が摂れていた。

点滴はなくなったけど、水を飲む量は変わっていない。

 

昨日は大体1ℓくらい飲んだだろうか。

これよりは多めに飲まないと回復しないかな。

どれくらいが適量かわからないけど、まずは1日2ℓを目標にしよう。

 

午前中は気持ち悪さでほぼ寝たきり。

指示された通り、多めに水分を摂る。

 

水を飲んだら調子がよくなってきた

午後になって、徐々に調子が良くなってきた。

散歩したり、マンガを読んだりする余裕がでてきた

気持ち悪さは、やはり脱水症状だったんだろうか。

引き続き水分を多めに摂るようにしよう。

 

体力は少しずつ回復している気がする。

散歩は相変わらず病棟をグルグル周回するだけ。

今日は病棟を6周くらいできたので、1200歩ほど歩けた。

 

腰周りのかゆみ、なんとかならないかな

看護師さんに何度か腰周りのかゆみについて相談していたら、医師を呼んでくれた。

しばらくすると医師が2名来たので、かゆい箇所を見せて説明した。

その場では原因まではわからなかった。

 

とりあえず明日、皮膚科を受診させてもらえることになった。

早く治るといいな。

 

夜中に目覚める理由

直近の悩みは頻繁に夜中に目を覚ますことだ。

夜は2~3時間おきに目を覚ましてしまう。

トイレが近いからかな?

でも、他にも理由がありそうだ。

 

今日は病室に新たに2名やってきた。

この2人、片方はいびきがすごくて、もう一人はひゃっくりが止まらなくなる人。

いびきはともかく、ひゃっくりは不定期に起きるのが厄介だ。

これが起きちゃう理由か??

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました