【ガン闘病記】3クール目終了後の診察、3クール目は辛かった・・・

退院から4ヵ月が経とうとしていた。

今日は抗ガン剤治療の3クール目が終わり、身体の状態を確認するために診察に来た。

待合スペースで待たされるのはもう当たり前になってしまった。

逆に暇つぶしができるように本やゲーム機を持ってくる始末・・・

 

というわけで呼ばれたので診察室に行きます。

 

足の具合はどうですか?

足は比較的良くなってきました。
薬が効いているみたいです。

整形外科の先生には相談したんでしたっけ?

相談させてもらっています。
処方してもらった痛み止めが効いていそうなので、もう少し様子を見ましょうということでした。

次回の診察が1ヵ月後くらいにあります。

確かに動きは良くなっていますよね。
薬がない状態でも問題なくなるといいですよね。

かなり良くなりました。
薬減るといいですね。
ただ、今は薬をなくしたら痛みがどうなるかわからないので、飲み続けています。

とりあえず足の状態は痛み止めを飲んで、キープしている。

いつか痛みがなくなって、薬もなくせるといいな。

 

先日、やった遺伝子検査の結果なんですが、
陰性でした。

そうですか。
では遺伝的な問題ではなかったということですか?

あくまで今見つかっている遺伝子の型の中では、陰性ということですね。
見つかっていない遺伝子の型だった場合は現状ではわかりせん。

いまだにわかっていないことはたくさんあります。
なので、今わかっている範囲では陰性でしたということしか言えません。

では現時点では、ただ普通にガンになってしまったということですかね?

そうかもしれないし、まだ見つかっていない遺伝子なのかもしれません。

遺伝的なものではないということなので、とりあえず現時点では家族への影響はないと考えておこう。

 

口内炎はどうでした?

口内炎は結局できてしまったんですが、処方してもらった漢方薬を飲むと少し良くなります。

ただ、めちゃくちゃ不味いんですけど・・・
舌にできると結構辛いですね。食べづらくなるので。

実は漢方薬は驚くほど不味かった。

ハチミツを混ぜてみたりしたけど、それでも不味かった・・・

 

血液検査の結果はほぼ横ばいで、問題ない値になっています。
腫瘍マーカーも変わりなく、問題ありません。

抗ガン剤については4週飲んで1週休みのサイクルにしましたけど、
大丈夫でしたか?

あんまりよくないですね。きつかったです。

後半がきついですか?

3週目の後半から、全然ダメでした。
気持ち悪くなって、ほとんど起き上がれず、寝たきりでした。

4週目もそんな感じですね。

あと発疹が出ました。腰回りとお尻の方に。
退院するときに貰った軟膏を使ってよければ、それを塗るんですが・・・

大丈夫ですよ。
それを塗ってみて、様子をみてください。

これが副作用か!と思うくらい、しんどかった。

4週目の1週間はほとんど起き上がれず、食欲もないので、蕎麦やうどんで済ませていた。

 

あまり調子が良くなかったということなので、
次のクールは2週飲んで1週休みを2回にしましょうか。

そうしてもらえると助かります。

良かった・・・2週ならなんとかなりそう。

また、あの気持ち悪さが来ると思うとゲンナリだった。

 

そうすると次は6週後、1ヵ月半後ですね。

手術したのが4か月前ですので、次のクールの後に6ヵ月が経過します。
なので、CT検査の予約を入れておいて、次のクールの間にCT検査をしましょう。

次回の診察の時にCT検査と血液検査の結果を見て、問題なかったら、抗ガン剤治療を終了しましょう。

問題なければ4クールで終了ということですか。

4クールで終了ということです。
一般的に4~5クールと言われているので、だいたい半年ですね。

なんか予定よりも1クール短くなりそうな話が出てきた。

あくまで検査結果が良ければだが・・・

 

抗ガン剤治療が終わったら、今後はストーマを閉鎖する手術ってことですよね。

そうですね。
ストーマ閉鎖の手術をどうするかってことを相談することになりますね。

だいたいどれくらいのタイミングになりそうですか。

抗ガン剤治療開始から6ヵ月みて、再発がなければ、その時に相談すればいいんじゃないでしょうか。

ということは、次回のCT検査と血液検査結果次第ということですね。

そうですね。
他になにか気になることとかありますか。

気になったのが、お尻からジャムのようなものが出た日がありました。
直前にすごくおなかが痛くなって、そのあとに便が出そうな感じがしたので、トイレに行ったら、ジャムみたいな塊が出ました。

出たものは赤かったですか?

最初は半透明の白っぽいものが出ました。
だんだん茶色っぽいものが出てきました。

茶色っぽいものであれば、心配することはないですね。
残っている腸管からも粘液が出てくるので、それが出てくることが多いですね。

出てきたものが塊でも問題はないですか?

塊が出ることもありますね。

その時はかなり頻繁に15分とか30分に1回くらいトイレに行っていたのですが、そういうこともありますか。

ありますね。
ある程度溜まってくると急に出ることがあります。

そういう出てくるタイミングというのがあるんですね。
わかりました。

とりあえず一安心。

そもそもお尻から塊が出るなんて思ってなかったから、ビビっていた。

 

会社から診断書にこういうことを書いてもらってくれってことを言われたのですが、指定の文言を入れるってのはお願いできますか。

で、言われたのは、「治療期間中に自宅療養が必要です」という表記が必要だということなんです。

できますよ。
「手術後約6ヵ月間の抗ガン剤治療を必要とする。この間、自宅療養を必要とする」という文言で良いですかね。

修正したものを印刷しておきますので、帰りに文書センターの方で受け取ってください。

では次回は1か月半後ですね。

 

ということで、とりあえず3クール目も終わった。

3クール目は副作用のせいか具合が悪くなったけど、4クール目は2週飲んで1週休みにしてもらったから、大丈夫だろう。

遺伝子検査の結果も陰性で、家族には影響なさそうでよかった。

会社から言われてた文書の修正もできた。これで総務も何も言ってこないでしょう。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました