急な吐き気|これが排便障害・・・?(ストーマ閉鎖手術後4~5日目)【闘病記】

ベッドの位置を変えてもらおう

手術後4日目。

病室がとても暑くなってきた。

寝苦しくてしょうがない。

 

昨日も言ったが、私のベッドの位置がよくない。

クーラーから遠い上に、他の人とのベッド間を区切るカーテンにクーラーの風がさえぎられているためだ。

クーラー側のベッドが空いているのと、さすがに我慢も厳しくなってきたので、看護師さんにベッドの位置を変えられないか相談してみよう。

 

昼間、ナースコールを押して、看護師さんに来てもらい、ベッドの位置を変える相談をしてみた。

ちょっと確認してきますねー

そういって、看護師さんは戻っていった。

しばらくして、看護師さんが戻ってきた。

看護師さんは2人で戻ってきた。

OKでしたー
それじゃベッドの位置変えましょうか

看護師さん2人で来たのは、そのままベッドの位置を変えるためか。

 

私は少しの間、ベッドから降り、イスに座って待っていた。

ベッドの位置を変え終わり、一旦くつろぐ。

 

おぉ・・・涼しい・・・

以前の暑さから一転、とても涼しく快適になった。

これで夜も快適に眠れるよ。

ダメ元でも言ってみるもんだね。

 

クーラー寒すぎ!

夕方になり・・・

少し気温が下がり始めたのだろうか。

今度は寒くなってきてしまった。

エアコンの温度を変えられないか、エアコンを調べてみる。

 

うーむ。

古いエアコンだからか、温度を設定するものはなかった。

代わりに風の強さを設定するスイッチが見つかった。

スイッチは強を示していたので、一旦弱まで下げてみる。

 

また暑くなったら、変更しよう。

って、勝手に変更しても大丈夫なのかな・・・

 

急な吐き気・・・

夕飯後。

さて寝るかと思い、洗面所で歯を磨き始めた。

やばいっ、吐く!

と急な吐き気。

とっさに近くにいた看護師さんを呼び止める。

ずいまぜん・・・
急に吐いてしまって・・・

看護師さんは背中をさすってくれる。

しばらく吐き気と格闘し、ようやく収まった。

 

一旦ベッドに戻り、看護師さんに吐き気止めを出してもらうようにお願いした。

昨日から食事(重湯)が再開され、おなかが張ってきてはいた。

おなかの張りのせいか、ずっと気分も優れなかった。

 

なんかヤバイ病気とか後遺症じゃないよね?

不安に思いながら、明日先生に相談しようと思った。

 

ベッドの位置を変えてもらったけど・・・

夜、0時を回ったころ。

急にあたりが静かになった。

 

なんだろうと考えを巡らしてみる。

・・・そうか!エアコンが止まったんだ!

ってちょっと待て。

なんでエアコン止まるの。

ベッドの位置変えてもらって、ようやく快適に眠れると思ったのに。

このまま行くと、昼間は寒くて夜中は暑いっていう、最悪な環境になるかもしれん。

 

エアコンが止まったのはなぜだろう。故障か?

明日看護師さんに聞いてみよう。

 

人生初!お漏らし・・・

同じ日の深夜。

急な便意に襲われる。

焦りつつ、トイレに急いだ。

 

・・・しかし、間に合わず。

オムツにスプラッシュ!

 

とりあえず、汚れたオムツを抱え、ノーパンでトイレを去る。

人生初?のお漏らしに意気消沈しながら、自分のベッドに戻った。

 

オムツを履き替えながら、ちょっと冷静になって、オムツの予備を準備することを考えていた。

こんな感じで漏らす回数が増えたら、すぐにオムツの在庫がなくなってしまう。

深夜だったが、妻にオムツの予備を買ってきてもらうようにLINEで伝えてから眠った。

 

エアコンが止まった理由

手術後5日目

今日は土曜日。

昨晩、エアコンが止まってしまった。

朝6時になったら動き始めた。

おや、これは決められた時間でON/OFFしているのか?

真相を看護師さんに確認してみる。

なんだか深夜にエアコンが止まって、朝動き始めたんですけど、どうなってるんですか?

あーそれねー
この病院の空調は集中管理になっていて、温度もON/OFFも自動になっているんですよー

やっぱりか。

ある程度自分で対応しないとダメそうだな。

病院が古くてね
ごめんなさいねー
夜中暑かったら、氷枕持ってきますから、言ってくださいねー

昼間寒かったら、上着を着るか、布団にこもるか。

夜間暑かったら、氷枕をもらう。

とりあえずこれでいくか。

それにしても昼間寒くて、夜暑いって、逆じゃない?

 

オムツを買ってきてもらう

午前中から妻がお見舞いに来てくれる。

自宅からは高速を使って車で1時間くらいなので、まあまあ遠い。

そんな中、ホントによく見舞いに来てくれる。

 

そうそう、昨晩お願いしておいたオムツの予備を持ってきてくれるはずだ。

どのくらいトイレにいくか、漏らしてしまうかわからないので、とりあえず30枚くらい?

多めに予備を用意してもらった。

 

背中と腰の痛みが強くなってきた

数日前から、背中から腰にかけてが痛くなってきていたので、妻にマッサージをお願いした。

ベッドで横になっている時間が多いからかなぁ
少し筋トレとかストレッチとかやってみようかなぁ
直腸ガンの手術のときは、ここまでひどくなかったのになぁ

とか妻と話しながら、マッサージしてもらう。

 

マッサージのおかげで、一旦楽になった。

しかし、自分でもなんとかしないと。

 

入院前に通っていたジムで習った、筋トレとストレッチを再開することにした。

とりあえずは、スクワットと腕の上げ下げ、股関節のストレッチと腰をひねる動作をやっていこう。

 

トイレの回数が増えてきた

だんだんトイレの回数が増えてきている気がする。

食事が再開されたから、当然ではあるけども。

ちょっと回数が多すぎる。

昼間だけでも10回を超えてきている。

 

トイレへの往復は断続的に続いて、夜中の2時くらいまで落ちつかなかった。

トイレとの往復だけでも結構疲れる。

 

これがいわゆる排便障害か??

少しでも改善できないか、主治医に相談してみよう。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました