【ガン闘病記】総務が処方箋を欲しいって?何に使うの?/診断書の修正してほしい

退院から3ヵ月が経ったある日、会社の総務と話をした際に抗ガン剤の処方箋をくれないかと相談された。

 

なぜ必要なのかと聞いてみると、

会社の産業医の先生にも見てもらって、meganeさんの会社復帰のことや今後の対応について、相談します

とのこと。

処方箋を見てどうするのだろうと不信に思いながらも「わかりました」・・・と。

 

数日して、処方箋のコピーを取って、総務に送付した。

 

 

総務から処方箋の話をされたときに、診断書についても相談されていた。

内容は診断書の記載内容を修正してほしいという話だった。

 

今の診断書は、退院後すぐに書いてもらったもので、

直腸ガンの治療のために、入院し手術を行った。その後抗ガン剤治療が必要である

ざっくりこんな感じの内容だった。

 

総務からの修正依頼は

  • いつまで療養が必要か、期間を記載してほしい
  • 「自宅療養が必要である」の一文が欲しい

ということだった。

 

どうも会社としては理由はともかく、どのくらいの期間で自宅療養が必要なのか、医師の判断が記載されていることが必要らしい。

 

そもそもなんでこんな話になったかというと、私の職場復帰または休職をどうするかというところからきているとのこと。

ぼちぼち退院から3ヵ月が経ち、私の有給休暇(+特別休暇)が切れるので、これ以降で会社に復帰ができないなら休職扱いになるということだった。

休職を認めるためには「医師の診断書」が必要で、診断書の内容には「期間と自宅療養が必要であること」の一文が入っていなければならないらしい。

 

「だったら、最初に記載内容について指示してほしかったなぁ」と思いつつ、主治医に記載内容の変更ができるか確認してみることにした。

主治医に確認したところ、変更は可能、すぐに作ってくれた。

 

これで、私の休職が決まり。

少なくとも抗ガン剤治療が終わるまでの間は休職ということになるだろう。

 

 

1ヵ月ほど経って、先日渡した処方箋のほうはどうなっただろう。

特に音沙汰なしなのが、非常に不安。

総務に確認をしてみることにした。

 

すると、総務は特に何もしていないという・・・

どういうこと???

 

産業医の先生に処方箋を渡して診てもらうってのは???

処方箋も渡していないらしい。

 

しかも、

産業医の先生の見解を知りたいのであれば、自分で直接聞いた方がいい

なんて言ってきた。

 

・・・別に私は産業医の見解なんて望んでいない。

処方箋が欲しいと言ったのは総務のあなたでしょ。

 

もし処方箋を産業医に渡して診てもらっていたなら、その反応を教えてほしかっただけなのに、なぜ私が見解を貰いたいみたいな流れになっているのでしょうか。

勘違いも甚だしい(怒)

 

妻とこの話をして、うちの総務はポンコツだなって、改めて思った。

 

 

処方箋の件、裏話。

別な総務の方(妻が仲良しの人)経由で、処方箋の件を聞いてみた。

 

すると、

最初は処方箋を総務から産業医に送付してみてもらうつもりだった。
けど、すぐには要らないかなと思って、直前でやっぱりやめた。

とのこと。

 

しかも、産業医に処方箋を送るのをやめたことを本人は忘れていたようだ。

忘れた結果、「私が産業医の見解を欲しがっている」ということになったのだろうか。

人のせいにはしないでほしい・・・

処方箋を送るのをやめたなら、やめたことを教えてほしいし、せめて処方箋返してもらえませんかね。

 

こうして私の総務への不信が募っていきましたとさ・・・

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました