【ガン闘病記】主治医異動後初の診察/ストーマ閉鎖手術の日程とコロナの状況

ここは初めてくる病院だ。

 

主治医が異動になったが、私は主治医についていくことにした。

なので、今回は主治医が異動した後、初の診察だ。

 

今度の病院は以前通っていた病院よりも少し遠く、車で高速道路を使って約1時間くらいの場所だ。

少し通いにくい場所だが、信頼のある先生に今後も診てもらいたいから、主治医についていくという判断は間違った判断ではなかったはずだ。

 

というわけで、以前の病院で作ってもらった紹介状を手に、主治医の異動先の病院で受付を済ませる。

 

待合スペースで待っていると、主治医が診察室へ向かってきたのが見えた。

私の前を通り過ぎるところで、主治医はこちらに気付いて手を振ってくれた。

なんだか前の病院にいた頃より元気そうだ。

顔色も良い気がする。

 

コロナが流行っているせいか、病院にきている人が少ない。 

いつもは1~2時間待つが、今回はすぐに診察の順番が来たので、診察室に入る。

 

調子は変わりましたか?

特に変わりはないです。

病院の場所はすぐにわかりましたか?

場所はわかりましたが、駐車場が分かりにくかったですね。
何個も駐車場があったので、どれかなーっと。

確かにそうですね。
初めてだとわかりにくいかもしれませんね。

大きい病院ということもあるが、田舎にある病院なのでみんな車で来る。

だから駐車場がたくさんある。

病院の周辺に点々と別れて駐車場が配置されているので、ちょっとわかりにくかった。

 

足の方の痛みはどうですか?

ここ数日はちょっと痛いんですけど、まあ相変わらずですね。
歩けないほど痛いわけではないですね。

そうですか。
足の方は前の病院で診てもらうんですか?

一応、次回の診察が再来週にあって、それ以降どうするかは診察のときに相談かなと思っています。

正直、自分としては前の病院の方が家から近いので、そのまま診てもらいたいと思っている。

 

それじゃ、ストーマ閉鎖手術の件ですけど、前回の診察ではゴールデンウィーク明けくらいにと言っていましたが、どうしましょうか。

今はコロナ騒ぎがあるので、落ち着いてからでもいいし、ご本人の希望でいいと思いますよ。

基本的には今のままで生活はできるので、急いで手術する必要はないと思いますけど、早くやりたいとかいうのであれば、ご本人の希望でやることもできます。

やっぱりこういう状況なので、病院にくるのも入院するのもちょっと不安だということもあるでしょうから、少し落ち着いてからっていうのでもよいと思いますよ。

とはいえ、いつ落ち着くかわからないですよね。

それは確かに今のところはわからないですよね。

どうしましょうか。
ゴールデンウィーク前か明けくらいにもう1回外来を入れて、状況をみてという感じでもいいし。
コロナの状況はどうなるかわからないので、タイミングはご本人の希望でっていうのが良いですね。

ちなみに手術の日程はある程度は調整できます。
手術時間も前の腹腔鏡での手術と違って、そこまで時間がかからない手術になります。
そうすると空いているタイミングでパッと手術するってのも出来ると思います。

そうですか・・・

実はあんまり暑くなると汗とかでストーマが剥がれやすくなって、漏れやすくなるっていうのが不安です。
なので夏前には手術をやってしまいたいとは思っています。

ただ、コロナが不安ということもあるので、ゴールデンウィーク明けの状況をみて判断することにしたいです。

わかりました。
では1度ゴールデンウィーク明けに1度診察をすることにしましょう。

コロナは病院内でも集団感染するというし、感染が拡大している間は入院したくないと思っていた。

ゴールデンウィーク明けなら、約1ヵ月後。

多少はコロナ禍が落ち着いてくれていれば、そこで手術すると判断してもいいと思う。

 

ちなみに手術して退院までの期間は大体どのくらいになりますか?

大きな問題がなければ、10日~14日間。それくらいで考えています。
腸のつながりやおなかの創が問題なければ、それくらいの期間かなと思います。

問題がなければ・・・ですね。

 

腸をつないだ直後は下痢とかしやすくなるもんですか?

そうですね。
つないだ直後はゆるかったりする可能性はあります。
今まで使ってなかった大腸を使うので、少し機能が落ちていると思います。
なので、少し下痢が続くかもしれません。
その時は便を硬くするような薬とかでコントロールする形になります。

あと最初はトイレの間隔が短かったりするんでしょうか。

可能性はありますね。
直腸の機能がないので、トイレの回数は増えると思います。

このへんはなってみないとわからない部分かな。

直腸ガンの手術後は排便障害があるって、説明も受けたし、いろんな本やインターネットの情報でも書いてある。

 

後は大丈夫そうですか。

大丈夫です。

それではゴールデンウィーク明けの診察で世の中のコロナの情勢をみて、手術のタイミングを判断するということにしましょう。

ということで、一旦コロナの状況を様子見することにした。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました