【ガン闘病記】確定申告の申請をして、医療費控除を受けよう

少し前から妻にやれと言われていたことがある。

それは確定申告

 

言われたときはよくわかっていなかったが、妻の説明によると、

治療にある一定の金額以上かかると一部が控除されて、お金が返ってくるということらしい。

入院や手術、抗ガン剤の薬代など色々お金がかかっているので、返ってくるならそれにこしたことはない。

というわけで、確定申告の申請をやりましょう。

 

さて、どうすればいいのかな。

とりあえずパソコンを起動して「確定申告」と検索バーに入力して調べる。

 

確定申告は国税庁に申請するらしく、国税庁のホームページにやり方が書いてあった。

私のような会社員の場合、給料収入が2000万円を超える人や副業による所得が20万円を超える場合などで確定申告が必要になる。

私の収入は普通のサラリーマン程度だし、副業の収入もないので、医療費控除を受けるために申告が必要ということになる。

 

確定申告を申請するにあたって、書類の準備が必要らしい。

まず、領収書

私の場合は医療費の控除を受けるので、診察費や入院費、薬代などの領収書が必要だ。

領収書は妻が月ごとに整理して、保管してくれていた。

次に源泉徴収票

私は会社員なので、給与所得を証明する書類として必要。

これは会社から送られてきたのでOK。

あとマイナンバーカード

個人を特定するのにマイナンバーが必要だ。

 

書類がそろったところで、申請を進めよう。

 

今の時代は国税庁のホームページから確定申告ができるらしい。

ネット上の入力フォームに必要な内容を入力していけばOK。

揃えた書類を見ながら、フォームに沿って入力を進める。

 

さっそく問題発生!

マイナンバーカードを使用した申請の場合は、マイナンバーカードの電子証明書を読み込むために、ICカードリーダライタが必要らしい・・・

 

なにそれ・・・

まあそんな道具は持ってないので、あきらめてほかの方法で申請をしよう。

 

残された方法は、税務署に直接持っていって提出する方法郵送で提出する方法かな。

税務署まで行くのも面倒くさいので、郵送1択ですね。

あとで封筒とか切手を買ってこよう。

 

気を取り直して、入力を進める。

所得の入力、各医療費の入力・・・大量の領収書を1枚ずつ見ながら入力していく。

入力作業はたくさんあるし、結構疲れるので、何日かにわけて入力していった。

 

よし・・・ようやく入力が終わった。

 

次は入力したデータを印刷しなければならないが、うちにはプリンターがない。

でも大丈夫。

ネットプリンターを使えば、コンビニで印刷できるのです。

 

早速、作成した申告書をPDFデータに変換して、コンビニで印刷した。

とっても簡単。

ついでにコンビニで封筒と切手も買って帰った。

 

印刷した書類を封筒にいれて、切手を貼って完成!

なんとか期限内で提出ができた・・・

あとは税務署から受領書が送られてくるのを待つだけだ。

 

ふぅ~終わったぁ

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました