【ガン闘病記】ストーマ閉鎖の手術日程を決める

前回の診察から約1ヵ月後。

ゴールデンウィークが明け、診察にやってきた。

 

今回の診察で、いつ頃にストーマ閉鎖の手術をするか相談する予定だ。

多少コロナも落ち着きつつあり、手術をするなら今かなと思っている。

 

コロナの院内感染を恐れてか、病院はまだ人が少ない。

ゆえに診察の待ち時間もほとんどなく、予約時間通りに診察となった。

 

調子はどうですか?

まあ、変わりなく、まずまずですね。
相変わらず足は痛い日もあれば、大丈夫な日もあるといった感じです。

ストーマも便が漏れたりとかはないですね。

あと、心なしかおしりから腸液みたいなものが出る頻度が減ってきましたね。

おしりをキュッとする感じは大丈夫ですか?

キュッとする感じは大丈夫ですね。
「感じ」は。

正直、キュッとする感じはあるが、これが正しいのかよくわからないまま、ここまできてしまった。

どうやって肛門が締まっているのか確認するんでしょうか・・・

 

じゃあ、手術の日にちをどうするかですね。

そうですね。
もう手術やってしまった方がいいかなと思っています。
あとはできるタイミングでやれればいいですね。

この日が良いとか希望の日はあります?

この日がいい・・・
ここっていうのはないんですが・・・

まぁ、夏前に手術できれば、いつでもいいというのが本音。

あとは入院が月を跨がないように決められればOKかな。

月跨ぐと限度額適用認定が2ヵ月分になって、余計にお金がかかるからね。

 

手術の前日に入院してもらえればいいと思います。
なので、手術日程が決まったら連絡という形がいいですか?
手術の2週間前くらいには連絡できると思います。

それとも、ある程度ここでっていうのを決めておいた方がいいですか?

そうですね。
この日っていうのを決めておいた方が気持ち的に良いです。

いつになるかわからないまま、連絡を待つよりは決めておいた方が絶対にいいでしょ。

 

じゃあ、6月の頭くらいの手術でどうですかね。

OKです。

では6月の2日にしておきましょうか。
1日に入院で、2日に手術。

そしたら、今日、血液の検査と心電図、呼吸機能の検査、レントゲン、CTをやってもらいましょう。
入院までに検査の結果を見ておきます。

もし何かあって、変更があれば連絡します。

あっさり決まった。

約3週間後に決まった。

 

入院の日は食事制限をしたりしますか?

いや、入院の日はそのまま来てもらえれば大丈夫です。
今回は小腸をつなぐだけなので、大丈夫。

へー、わかりました。

なんか事前準備も少ないし、先生の言い方も軽い感じ。

割と楽な手術なのかな。

 

あと何か聞いておきたいことはあります?

入院の日、手術の日はコロナの影響で家族の付き添いがNGだったりしますか?

入院の日も手術のときも付き添いは大丈夫ですよ。

よかった。

付き添いできないとなったら、妻が今以上に心配するだろう。

一応、母親にも連絡をしておこう。

東京に住んでいるので、コロナの影響で来れないかもしれないな。

 

あとはいいかな?

はい、大丈夫です。

 

一応、手術の日程が決まった。

 

あと半月ちょっとでストーマともお別れになる。

パウチの交換もあと数回というとこだな。

ちょっと名残惜しいかも。

 

夏前に手術ができることになってよかった。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました