主治医の紹介で整形外科の診察を受けよう【ガン闘病記】

右足の痛みが良くならない

直腸ガンの手術後、右足の親指の付け根辺りがビリビリ、ズキズキ痛むようになっていた。

以前、診察を受けた家の近くの病院では、神経痛を治すには時間をかけるしかないといわれた。

確かに退院から1ヶ月経っても、全くよくなっていない。

 

先日の主治医の診察のときにも相談したら、

一度、うちでも診てみましょう

ということで、主治医からの勧めで、同じ病院内の整形外科で診察を受けることになった。

 

診察までの待ち時間

整形外科はお年寄りが多く、非常に混み合っている。

順番待ちをするが結構待ちそうだ。

 

と思ったら、意外と早く呼ばれた。

30分程度の遅れだろうか。

主治医の診察待ち(1.5~3時間)と比べるとかなり早いが、30分遅れでも十分遅いか。

感覚が狂ってきている。

 

診察を受けよう

診察室に入ると、40歳前後だろうか。

比較的若い医師がいた。

 

手術を実施した病院なので、ある程度は状況が伝わっているようだ

簡単に痛みがどんな感じなのか説明する。

あと、家の近くの整形外科でも診察を受けたことを伝えた。

 

足の観察と触診をするが、外観でわかる特徴がないので、よくわからないようだ。

足の状態を確認するため、MRI検査をやることになった。

 

MRI検査を受けに検査室へ

MRIの検査室は地下で、ちょっと遠い。

ゆっくり歩いて検査を受けに行った。

MRI検査を実施して、一旦整形外科の待合室に戻る。

 

検査結果からは、神経を圧迫するような状態は確認できなかったとのこと。

結局のところ、原因がわからないので、薬(メチコバール)を飲んで経過観察することになった。

 

神経痛に効く痛み止め

原因も知りたいが、私としては痛みを何とかしてもらいたい。

痛いのはどうにかなりませんか?
主治医には痛み止め(ロキソニン)をもらいましたが、あまり効いてないんですよね・・・

痛みの場所や範囲からすると、やはり神経系の痛みでしょう。
ロキソニンでは効かないかもしれませんね。
神経痛に効く痛み止め(リリカ)を出しましょう。

 

ちなみに車の運転とかはしますか?
あるいは仕事で機械を使うとかは?

たまに運転しますね。
通勤は電車なので大丈夫です。
仕事で機械は・・・ほぼ使わないですかね。
デスクワークが多いので。

リリカは飲むと眠くなることがあるので、気をつけてください。
特に長距離、長時間の運転は禁忌とされています。

どのくらいの時間なら運転しても大丈夫ですか?

1時間以内くらいですかね。
それ以上はちょっと心配です。

 

幸い、現在は休職中で仕事は問題ない。

車の運転は日常や旅行で運転する。

まあ旅行の時は妻に運転してもらうようにすれば、なんとかなるだろうか。

 

まずは弱めに効くように量を調整して処方してくれた。

効かないようなら、量を増やしてみるらしい。

ロキソニンは効果なさそうなので、飲むのは中止になった。

 

とりあえず安心した

結局原因はわからなかったが、すぐに手術をしないといけないような状態ではないことはわかった、ということで私は少し安心した。

とりあえず、しばらくはメチコバールとリリカを飲んで、様子見となった。

 

帰ってから、リリカを飲み始めると、足の痛みが緩和してきた感じがした。

ロキソニンが効かなくて、リリカが効いたということは、やはり神経系の痛みだったんだろうか。

 

痛みがなくなれば、歩くのも楽になる。

歩けるようになれば、体力の回復も早くなるし、出かけるのも楽になる。

 

 【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました