【ガン闘病記】抗ガン剤2クール目終了後の診察と遺伝子検査の打診

退院から3か月程度経ち、抗ガン剤治療も2クール目が終了した。

2クール目の状態を確認するため、血液検査と診察を受ける。

 

受付を済まして、とりあえず採血する。

いつも通り、病院の待合スペースで2時間ほど待ち、診察に呼ばれる。

 

最初に血液検査の結果ですが、特に問題ないですね。
腫瘍マーカーも正常値ですし、白血球、赤血球、血小板も特に問題ありません。
肝機能も特に悪くなっていません。

とりあえず良かった。

継続して、抗ガン剤治療を続けられるということだ。

 

足の状態はどうなりましたか?

かなり良くなったと思います。
痛み止めを飲んでいる日はだいたい大丈夫です。
天気が悪いとか、飲み忘れたとかいう時だけ、ズキズキ痛むくらいです。

前みたいに引きずることもなくなったし、ホントに楽になった。

 

夜間の頻尿についてはどうですか?

ほぼなくなりました。
全く起きないことはないですが、たまに起きるくらいなので、全然問題ないです。

特になにもしていなかったが、いつの間にか改善していた。

 

便の状態についてはどうですか?
今くらいの性状で大丈夫ですか?

特に大きく変わりはありません。
たまに水様の便が出るくらいです。
それも特に問題もなく、大丈夫です。

 

前回の診察で軟膏を処方しましたが、口内炎についてはどうですか?

抗ガン剤を飲んでいる期間は口内炎が増えつつあります。

だいたい5個程度同時にできていました。
唇の裏と歯茎と舌にできました。

軟膏を塗っても、少しの間の痛みが緩和される程度で、治りはしません。
でも、休薬期間の1週間の間で、だいたい治りました。
やはり抗ガン剤の影響が大きそうです。

口内炎を予防するための漢方薬があります。
水に溶いて、うがいしてもらうような漢方薬です。
うがいして、そのまま飲んでしまっても大丈夫。

人によってはしみるみたいですが、試してみますか?

やってみたいです。
あくまで予防ですか?

予防にもなるし、口内炎自体にも効きます。
粘膜を保護するような作用があります。

口内炎は食事中も痛かったので、予防したり治せるのは、とても助かる。

 

お尻から何か出てくることはありますか?

ありますね。

結構出ます?

うーん。
まあまあ出ますね。

お尻に力は入りますか?
練習してますか?

一応練習はしています。
できているかわかりませんが・・・

きゅっと締める練習をしておいてください。

きゅっと締める感覚はあるのだが、これで合ってるのか、ホントにわからん。

 

なんだか抗ガン剤を飲んでいる間、気持ち悪い日が増えた気がします。
食欲もない日があります。

どうしても抗ガン剤なのでね・・・
でも飲んでおいた方がいいと思うんですよね。

まあそうですよね。

 

meganeさんにはご兄弟はいますか?
ご家族でガンになった人はいますか?

妹が2人います。
ガンになったのは父親ですね。

そうですか。
もしよければ、遺伝子の検査をやってみますか?

所謂免疫チェックポイント阻害剤という、遺伝子の変異がある場合に使える薬というのがあります。
これは再発したときとかに薬を使う時に使う薬です。
今は再発はないですが。

お父さんが直腸ガンでmeganeさんと全く同じですよね。
若年発症なので、もしかしたら遺伝子の変異があるかもしれない。
これがあった場合には遺伝性疾患という可能性があり、ご兄妹も定期的に検査しなければならないかもしれない。

遺伝性疾患であることを知っておくのが良いか、知らないほうが良いかというちょっと難しい部分はありますが・・・

つまり、検査をやっておいて、遺伝性の疾患であることが分かった場合は、妹たちも定期的に検査を受けた方が良いということで合ってますか?

そのとおりです。

であれば、やっておいた方が良いですね。
遺伝性のものでなければ、ただ私がたまたまガンになっちゃっただけってことですね。

最近、主治医が遺伝性疾患に関する講習会を受けてきたらしく、若年発症で兄妹がいるならば、やっておいても良いと考えたらしい。

私のことだけじゃなく、家族のことまで考えてくれるホントに良い主治医だと思う。

 

さて次のクールの抗ガン剤ですが、これまで2週間飲んで1週間休みでしたけど、4週連続で飲むのはどうですか?大丈夫そうですか?

やってみないとなんとも言えないので、とりあえず4週連続でやってみます。

では次回は5週間後ですね。
お疲れ様でした。

ということで、抗ガン剤2クール目は問題なしで終了でき、遺伝子検査もやることになった。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました