ついに手術開始・・・気づいたら終わってた??(手術当日)【ガン闘病記】

手術当日の朝

いつも通り、早朝から物音がして、起きる。

同室のおじいさんですね。

もう若干慣れている自分がいる。

いや、実は緊張していて勝手に早く起きちゃった?

 

昨晩から下痢が続いている。

下剤のせいだし、手術前にお腹の中身を出し切らなくては。

 

手術直前

9:00から手術の予定。

 

8:30くらいに妻と母親がきた。

頑張ってねーとか言われつつ、私は「はいはい」と軽く挨拶を済ます。

たぶん妻と母親はかなり心配なはずだが・・・

 

自分は手術着に着替えて、スタンバイ。

ホントにいよいよな感じがしてきた。

 

いざ手術室へ

手術室までは看護師さんに案内してもらって、ついていく。

 

手術室は医療ドラマで見た感じそのままだった。

大きなライトとか、床から高さのあるベッド、器具の置かれた台とかが見える。

床は緑色だし、人が来ている服も緑色だ。

 

そんな感じで、なぜかいろいろ観察する余裕がある。

少しワクワクしている感じが不思議だった。

 

手術開始

私は白い帽子をかぶって手術室に入った。

看護師さんに促されるまま、手術台の上に寝る。

心電図のパッド?や酸素マスクを手早くつけられる。

 

しばらくして背中に痛み止めを打つと、硬膜外麻酔用の管を入れられた。

一応「入れますよー」とか声をかけてくれるけど、麻酔のせいか特に痛みは感じない。

 

点滴用の針を腕に刺すのだが、これが結構痛い。

針を刺した後、血管に沿ってグイグイ入れてくる。

腕は麻酔かかってないので、痛いんですけど・・・

 

看護師さんが「麻酔入れますね」といった後、一瞬「ホントに効くかな」なんて思った瞬間に意識がなくなった。

 

手術開始。

 

手術終わった??

・・・

・・・

・・・

 

意識が戻った。

 

なんだこれ。

寒い、寒すぎる。

悪寒がひどい。

右足が痛い。

しびれてるようなズキズキするような。

あと全身が痙攣している。

 

手術は無事終わったのか?

これは大丈夫なのか?

普通のことなのか?

死なないか?

いくつかのことが頭をよぎった。

 

周りは真っ暗。

時計もなく何時だかわからない。

意識は戻ったが、状態は最悪だ。

 

少し落ち着いて回りを見渡す。

心配そうに見つめる妻と母親、妹がいた。

すると看護師さんが「手術終わりましたよ」と声をかけてくれた。

私はほとんどしゃべれない。

というかあまり考えられない。

寒さと痛みに耐えるので精いっぱいだった。

 

意識は戻ったが、少しした後また眠ってしまった。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました