退院が決まった&退院日どうしようかな・・・(手術後9日目~11日目)【ガン闘病記】

納豆を美味しく感じる

手術後9日目。

最近朝食に納豆がついてくる。

入院前はあんまり好きじゃなくて、ほとんど食べてこなかった。

何が好きじゃないかというと、粘って糸挽くところ。

食べにくくて、面倒くさかった。

 

今は入院食のなかで一番美味しいと感じている。

食事に納豆がついてくると嬉しい気持ちになるくらい。

 

なんだろう。

ほかのおかずに比べて旨味が強い気がする。

病院食って、ほとんどが薄味で旨味が少ない気がする

決して不味いわけではないけれど、淡白な味といえばよいだろうか。

 

結構歩けるようになってきた

午後は嫁が見舞いに来てくれた。

特にすることもないので、病院内を雑談しながら散歩する。

 

病院内にあるドトールに行って、お茶をした。

ただ、ドトールは病室からはちょっと遠くて、2000歩くらい歩く。

通常の散歩もしているので、トータルで3000歩くらい歩けた。

手術後の最高歩数更新。

このくらい歩ければ、日常生活は困らないかな。

 

体力に関してはだいぶ自信がついてきた。

あとはストーマパウチの交換作業だけできればOKだな。

 

いつもどおりの朝

手術後10日目

今日は台風が来ていて、風雨がとても強い。

妻は会社に出勤しているだろうか。

通勤が心配だ。

 

今日もいつもどおり、朝食食べて、散歩して、同室のSさんと談話して、お風呂後にパウチ交換をする。

暇な時間は本読んだり、ゲームしたり。

割と慣れてきている気がする。

最近は夜中のいびきも気にならなくなってきて、よく眠れている。

 

退院って自分で決めるもんなの?

午前中に主治医の回診があった。

いつも通り、創の状態と便の状態を確認される。

 

「順調ですね。便も硬くなってきた。」

そのあと、「退院のタイミングは自分で決めていいですよ」と言われた。

 

「自分で決めていいですよ」??

思わず、「そんな感じですか」と言ってしまった。

退院日って自分で決めるものなのか。

 

ともかく、身体の具合は退院できるくらい良くなったようだ。

あとはパウチ交換に自信が持てれば、退院してよいということらしい。

 

いつ退院しようか

さて、退院のタイミングをどうしようか。

妻とも相談する。

 

急に主治医から言われたので迷ったが、2日後か3日後かにしよう。

 

パウチ交換に自信があるかと言われたら、まだ微妙ではある。

しかし、結局、病院にいてもパウチ交換の練習するだけだ。

最近は看護師さんの手を煩わせるようなこともない。

パウチ交換の練習だけなら家でもできる。

ということで、出来るだけ早く退院してしまおうという結論。

 

ただ、病院側の都合もあるだろうから、2日後がダメと言われたら、最短でということでお願いする。

ということになった。

 

午後になり、看護師さんに主治医から「退院のタイミングを自分で決めて良い」と言われた話をして、退院の日を決めたいということを相談した。

そして、2日後に退院したい旨を伝えた。

看護師さんはちょっと確認してきますといって、去っていった。

 

退院日が決まった

しばらくして、看護師さんが戻ってきた。

どうやら2日後に退院できるらしい。

明日、入院費の概算を計算して、明後日に退院手続きと清算をして終わりらしい。

意外と急にあっさり退院が決まった。

 

ようやく、家に帰れる。

LINEで妻に退院日が決まったことを伝えた。

とても喜んでくれた。

退院して帰ってくることを待ちわびていたようだ。

 

入院費の概算を出してもらう

手術後11日目。

今日は入院費の概算を出してもらうのと、皮膚科を受診する。

それ以外は暇。

いつも通りだね。

 

午前中に入院費の概算が出てきた。

15万円ほどらしい。

事前に交付してもらった限度額適用認定書があったから、この程度で済んだのかな。

今は詳細を確認できなかったけど、明日の清算時には確認できるかな。

 

暇を有意義に使おう

入院生活も2週間ほどになり、病棟においてあった小説や漫画など一通り読み漁ってしまった。

入院前にipadにダウンロードしておいた映画を見ることにした。

せっかくの暇な時間なので、有意義に楽しませてもらおう。

 

結局、洋画2本と邦画1本を見た。

普段はこんなに時間取れないから、とても有意義だった。

 

ちゃんと散歩も2500歩ほどしている。

退院してからも散歩は継続。

歩数をもっと伸ばしていかないといけないね。

 

あぁ、明日退院だ。

もう少しの辛抱だな。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました