体力回復のための散歩|術後、右足の痛みがひどいので病院へ行く【ガン闘病記】

ひたすら散歩をする

退院して1週間が経った。

私は何をしているかというと、散歩と家事がメインのお仕事。

体力を回復するのが最優先。

 

というわけで、毎日少しずつだが、歩くようにしている。

そのかいあってか、少しずつ歩ける距離は伸びてきている。

 

最近は近くのコンビニまで歩いて、帰ってくるのを繰り返している。

大体1000~1500歩くらい。

これは病棟のフロアでいうと6周前後。

同じ場所を6周、しかも毎日って、結構つまらないですよね。

それに比べれば、かなり歩きやすい(飽きにくい)散歩ルートになった。

 

手術後の右足の痛みが続く

頑張って毎日散歩しているが、右足のしびれと痛みに耐えつつという感じ。

手術後から右足のしびれと痛みが発生していて、相変わらず続いている。

 

足を動かすと痛いので、引きずるようにして歩いている。

そのせいで、歩くのが非常に遅い。

杖をついて歩くお年寄りくらいのスピードだ。

同じ距離でも手術前の倍くらい時間がかかる。

 

さすがに痛いし、歩くのが遅すぎて日常生活でも困るので、治したい。

もう少し歩けるようになったら、近くの整形外科で診てもらおう。

 

家の近くの整形外科で受診する

退院から2週間ほど経過し、体力も多少は戻ってきた。

家の近くの整形外科に歩いていくくらいはできるだろう。

 

ということで、整形外科に向かった。

とはいえ、あまり受付で並んでる体力はないので、朝一番に受診できるように開院時間に合わせて向かった。

 

整形外科での受診。

どうしましたか?

先日直腸ガンの手術をして、その手術後から右足の一部でしびれと痛みが生じ始めました。

手術から1か月程度経ちましたが、今でも続いています。

どこか悪いところがないか診ていただきたいです。

と伝えた。

右足のどのあたりが痛いですか?

と言いながら、足を筆で触っていく先生。

主に右足の親指から土踏まずにかけての痛みが強いです。

具体的にどの辺が痛いかが伝えたが、外見では腫れなどはない。

一旦、レントゲンを撮って確認することになった。

 

別室でレントゲンを撮って、少し待つ。

しばらくして呼ばれたので、診察室へ入る。

 

先生からは

特に骨に異常はなさそうです。

手術の際に手術台のどこかに足が接触していたのでは?

推測でしかないですが、接触によって神経を圧迫した状態が長時間続くとこういったことが発生する場合があります。

診たところ、親指の付け根の局所的な痛みのようなので、親指につながっている神経の直近の部分が圧迫されたと思われます。

とのこと。

続けて、

これは治るまで長くかかりますね。
末梢神経の損傷は自然治癒しかないので、時間がかかります。

ちなみに30分程度圧迫された場合、治るまで2週間程度かかると言われています。

ということだった。

自然治癒を待つしかないか。

神経の治りを早くする薬を処方してもらって、診察は終了。

 

とりあえず、大事ではなさそうだったので良かった。

しかし、治るまでは時間がかかりそうだ。

私の場合、手術に7時間30分かかっているので・・・半年くらいかかる計算か。

半年間、このしびれと痛みと仲良くしなきゃならんのか。

マジか・・・

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました