実はあんまり記憶がない手術直後(手術後翌日)【ガン闘病記】

ぼんやりとした記憶

昨夜はずっと寝たり起きたりを繰り返していた。

寝たらそのまま起きないのではと思いながら・・・

 

何時間経ったのか。

夜はずっと暗いままで、時間感覚がない。

ようやく朝日が出てきたようで、部屋が明るくなってきた。

 

ほとんど記憶がなかったが、寒い、暑い、痛い、つらいの感覚ばかり覚えている。

寒気を強く感じるが、なぜかめちゃくちゃ汗をかくので、寒さと暑さが交互にやってくる。

しかも、大量の汗をかくせいか、のども乾いてくる。

 

水を飲みたいが、まだ全く起きれる感じがしない。

直接ペットボトルから飲むのは困難だ。

少しだけベッドを起こして、ペットボトルに入れたストローから水を飲む。

ちびちびと水を飲んでは、また眠る。

 

寒気、暑さ、痛みがずっとあるので、眠った方がよほどマシだと思っていた。

眠っている間だけは、辛いことがない。

 

やっと時間がわかるようになった

昼間、妻が見舞いに来てくれたようだが、私はあまり起きていられない。

とりあえず時間を知りたかったので、時計をおいてもらう。

まだスマホをいじる気力がなかったので、時計が欲しかった。

 

どうやら、30分~1時間程度の間隔で寝たり起きたりを繰り返しているらしい。

 

妻は私と少し話した後、ロビーで読書をして、しばらくして帰ったらしい。

実際はあんまり覚えていない。

妻から聞いた話だ。

 

ようやく意識がはっきりしてきた

ずっと高熱が続いていたが、夜になって、少し下がった。

スマホをいじる余裕がでてきた。

妻にラインでメッセージを送る。

「やっと熱が下がり始めたよー」とかなんとか。

妻は良かったと喜んでくれた。

 

しかし・・・主治医は翌日から歩けと言っていたけど、無理でしょ・・・

創口や足の痛みは酷いし、なにより力があまり入らない感じがする。

早期離床で歩く意味合いとかはわかるけど、ちょっと厳しいかな。

私の根性が足りないだけか?

 

ストーマがついていることに気づく

ふと自分のおなかを見てみると、へその右下辺りに袋がついている。

これがストーマのパウチか。

多少違和感はあるが、創の痛みや足の痛みに比べればなんてことはない。

既に若干排泄物がたまっている。

 

パウチの中身はほぼ水分。

まだ固形の食事取っていないし、点滴だけだからかな。

排泄量が多く、2時間に1回くらいでたまってきてしまう。

だいたい、ひと眠りして起きたらたまっている、といった具合だ。

 

パウチの中身がある程度一杯になるたびにナースコールを押して、看護師さんを呼ぶ。

まだ自分で処理ができず、やってもらうしかない。

申し訳ない。

 

あまりに処理回数が多く、安心して眠れないでしょうということで、看護師さんがウロストミーの方用の大きなバッグを接続してくれた。

これで1晩はなんとかなるようになった。

 

今はただ、ひたすら眠って、体力回復と創口の回復に努めよう。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました