【ガン闘病記】傷病手当金の申請をしよう

入院前から調べていた傷病手当金の申請をすることにした。

条件を満たして健康保険組合に申請すれば、期間限定だが一定の金額を毎月支給されるらしい。

申請するだけなら、貰わない手はない。

 

早速、改めて条件と必要なものを確認した。

さて、条件は・・・と。

  • 病気、ケガのための療養中である
  • 病気、ケガの療養のため、今までついていた仕事につけない
  • 続けて3日以上休んでいる
  • 給料等をもらえない

となっている。

 

1個目と2個目の条件はクリア。

ガンの治療で療養している状態だからね。

会社も有給休暇等を消化して、休職中の状況。

つまり、今までついていた仕事にはつけていない。

 

3個目の条件もクリア。

既に入院含めると3ヵ月以上休んでいる。

そうかぁ、もう3ヵ月以上経つかぁ・・・

 

4個目の条件もクリア。

有給休暇やその他の休暇も使い果たした状態だ。

会社からは休職扱いになっている。

なので、会社から給料はもらっていない。

 

というわけで、条件はすべて満たしている。

あとは必要な書類を提出すればいい。

 

えっと、必要な書類ってなんだっけ。

  • 傷病手当支給申請書
  • 健康保険等加入状況の申告兼同意書

となっていた。

これを会社経由で健康保険組合に提出すればOK。

 

所定の用紙は事前に妻に会社で印刷してきてもらったからOK。

 

この申請書も病院で記入してもらう項目があるな・・・

ということで、病院の文書係に申請書を渡して、記入してもらう。

診断書と同様に3~4週間かかるそうだ。

出来たら電話で連絡がもらえる。

 

しばらく経って、傷病手当支給申請書への記入が終わったと病院から連絡があったので、受け取りに行った。

 

ようやく書類は揃った。

あとは会社の総務に提出して、健康保険組合に承認されればOK。

傷病手当金はこれでOKかな。

支給は1~2ヵ月後になるそうだ。

 

傷病手当金は月ごとに貰えるはずだが、貰う月に合わせて、申請する必要がある。

というわけで、今回と同じ申請を今後もやっていくことになった。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました