今後の治療を進める病院を決める【ガン闘病記】

病院を紹介してもらう

クリニックで今後の治療を進める病院の紹介をしてもらうことになった。

今回、診察~精密検査まで対応してもらったクリニックは手術を行う機能はないので、手術ができる病院を紹介してもらうことになる。

事前にガンの手術が出来る病院にはどんな病院があって、症例数はどうとか、何を基準に選べばよいのかとか調べておいた。

 

行きたい病院があれば、教えてください。
紹介はどこでもできますよ

いろいろ調べてはみたんですが、どう選べばよいかよくわからなくって。
逆に、もし良い病院をご存知であれば教えていただきたいです。

ということで、まずは先生から紹介してもらえる病院を教えてもらうことにした。

 

ご希望があれば、東京都内の有名な病院やがんセンターなども紹介できますよ。
ただ、手術後の通院のことなども気にしたほうが良いです。

大腸ガンであれば地方の病院でもきちんとしたところであれば、ほとんど差はありません。
結局のところ、主治医の経験や腕に依ってしまいます。

紹介を考えていた病院は都内ではありません。
お宅から近い病院です。
その病院には大腸の外科手術が専門で腹腔鏡手術の上手な先生がいます。
東京の大きな病院から異動してきた経験豊富な先生です。

その病院では私の大学時代の同期が外科の主任教授をしているので、口添えもできます。
診察のタイミングや主治医の相談など、直接お願いもできますよ。

 

meganeさんのガンはそこまで進行していないと思います。
有名で混雑している病院の場合は、もっと緊急の患者さんが優先される場合もあります。
紹介した後に診察の予約をすることになるので、通常の外来診察だと、1か月以上先になるかもしれません。

また、病院によっては、うちのクリニックでの検査結果は使わずに、自分の病院で検査をやり直すことも多いです。
再検査をするとなると診察はその後になるので、さらに時間がかかります。

 

病院次第では思った以上に時間がかかりそうなことがわかってきた。

気持ちとしては、できるだけ早く手術して取ってしまいたい。

若い分進行も早いと聞いている。

早く決めて、早く動き出さないと。

 

行きたい病院が決まったら、先生に電話で連絡すれば良いらしい。

クリニックで紹介先の病院への連絡、紹介状や検査データなどを準備してくれる。

先生から診察の最後に一言いただいた。

病院選びは大事なことなので、希望の場所を選んで、納得していったほうが良いです。

その病院に行くということは、その先生に命を預けるということ。

うちからの紹介はどこへでもできます。
妥協はせず、よく考えてくださいね。

 

診察が終わった。

家に帰って、もう一度良く考えてみることにした。

病院や先生の実績、病院までの通院時間、病院の混雑具合、いろいろ加味して決めなければならない。

焦らず落ち着いて、でも急いで決めよう。

 

クリニックから帰ってから、ネットや本を使って自分で調べて、考えて、妻とも相談した。

信頼のおける主治医に出会えるか、できるだけ早く手術できないか、通院は問題ないか・・・色々と。

後悔のないように・・・

 

今後の治療を進める病院を決める

検査結果を聞いてから数日が経っていた。

結果、先生が紹介を考えてくれていた病院にしようと決めた。

すぐにクリニックに電話をして、結果を伝えた。

 

とりあえず一度、病院での診察を受けることになった。

クリニックからは、翌週に紹介先の病院で診察が受けられるように調整をしてくれた。

地方とはいえ、大きな病院だったので、翌週に診察が受けられるってのは結構早いんじゃなかろうか。

 

紹介状や検査結果のデータも診察の前日までにクリニックで用意してくれる。

親身に協力してくれたクリニックに感謝。

 

急に訪れた人生の岐路だったが、なんとか決断できたと思う。

悩んでもしょうがないと思ったし、悩んでいる時間がもったいない。

これ以上悪化する前に終わらせてしまいたい気持ちが強くなっていた。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました