【ガン闘病記】ストーマ閉鎖手術当日、さよならストーマ

久々に病院での一晩を過ごし、手術当日になった。

前の病院のようなイビキの大合唱はなく、平穏に過ごせた。

 

問題が1点。

それは、夜間の病室の明るさ。

 

私のベッドは4人部屋の病室の入り口側になっている。

夜中は入口部の明かりが点きっぱなしで、結構明るかった。

今後はアイマスクが必要になりそうな予感。

 

 

昨日の夕食以降、絶食となっており、朝食抜き。

朝の時点でだいぶおなかが空いてきているが、我慢我慢。

水分も10時までしか摂れない。

のどが渇くと辛いので、意識して時間内に水を飲むようにした。

 

 

ドキドキしながら、1人、午前中を過ごす。

 

午後になり、妻がやってきた。

手術日の付き添いは面会と同じく、2名まで。

面会証は母親も登録していたが、母親は遠慮してもらった。

 

理由は2つ。

  • 母親は東京に住んでいるため、コロナの影響を考慮した。
  • 今回の手術はそんなに心配ない内容である。

ということで、今日の付き添いは妻だけ。

 

妻と一緒に手術開始の時間まで、悶々と待つ。

いつもより時間が長く感じる。

 

 

ようやく手術開始予定の14時になった。

さぁ、いつでもこい!

 

・・・しかし、連絡は来ない・・・。

 

14時から30分ほど経って、看護師さんがやってきた。

前の手術が押していて、1時間遅れになったとのこと。

ということで、手術は15時開始になった。

 

14時の時点で遅れているのはわかっていたのでは??

開始時間が決められないのはともかく、遅れていることくらい教えてくれてもいいのにね。

待っている身にもなってほしいですね。

 

 

しばらく待ち、手術開始予定5分前。

看護師さんが迎えにやってきた。

 

手術室の手前までは、付き添いができるらしく、妻と看護師さんと3人で歩いていく。

そして、妻に見送られ、手術室へ。

手術室の光景は直腸ガンの手術のときは感動したけど、今回はそれほどでもないな。

 

 

それでは頑張ってきます。

といっても、本人は眠っているだけですけどね。

じゃ、さよなら、ストーマ。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました