【ガン闘病記】カテーテルが抜かれる|9ヶ月ぶりの便意、そしてウンチ【手術後2日目】

昨日早く寝たせいか、早くに起きる。

現時点では、深夜のいびきとか早朝からの物音とかで眠れないことはない。

前の入院と比べると非常に快適な入院生活だ。

 

6時には看護師さんの見回りがある。

体温と血圧をはかりつつ、雑談をする。

 

終わったら、散歩だ。

早く回復するためにも散歩をしなければならない。

おなかのキズは痛むが耐えられる。

少しずつでも歩くようにしよう。

 

8時ごろ。

主治医が様子を見に来た。

キズのチェックと状態の確認。

 

なんかおなかのキズが痛いんですよね。

それとなくキズが痛むことを主張してみた。

あー、筋肉を切っているから、痛むかもしれませんね。
もしつらいようであれば、痛み止めを出しますよ。

んー、そこまでではないですね。
とりあえず、我慢すれば歩くことはできるので。

そうですか。
じゃあ、歩けるようであればカテーテルも抜いちゃいましょう。

えっ、はぁ。
わかりました。

ということで、痛みは少し様子を見ることになった。

そして尿道カテーテルを抜くことになった。

やはり展開が早い。

 

正直、カテーテルを抜くのは痛いから好きじゃない。

まあ、そんなこといっても抜くしかないんですけど。

 

しばらくすると看護師さんがやってきた。

カテーテルを抜くということだ。

あーやだなぁ。

 

じゃあ抜くので、力抜いてくださいねー

ズルズル・・・

あー痛い痛い・・・

スポン

はい、抜けました。

しばらくおしっこするとき痛いかもしれませんけど、すぐよくなりますからねー
もし全くおしっこが出なかったり、血が出たりしたら、言ってくださいねー

直腸ガンの手術のときもカテーテル抜いたけど、そのときよりも痛かった。

あのときは、ズルンって一気に抜けたから、痛みも一瞬だった。

今回はズルズル抜いていったので、痛かった。

 

カテーテルが抜けたので、おしっこもトイレに行ってしなきゃならなくなった。

歩くとおなかのキズが痛いんだけどなぁ。

リハビリと思って頑張るしかないか・・・

 

ほどなくして、尿意がきた。

テクテクとトイレに歩いていって、用を足した。

やはり最初出るときはちょっと痛かったが、特におしっこに異常はなかった。

とりあえずおしっこはクリア、と。

 

今日は妻は仕事だ。

見舞いもないので、とても暇。

動くのも痛いので、眠って過ごした。

昨日も今日もほとんど寝ていたせいか、背中から腰にかけてが痛くなってきた。

もう少し起き上がって動く時間を増やさないとダメかなぁ。

 

さて寝るか、と思った矢先。

急に久々の便意がきた!

8ヶ月?9ヶ月?ぶりの便意にちょっと感動した。

感動は置いておいて、とりあえずトイレに急ぐ。

 

・・・

ほんの少しだが、便がでた。

直腸ガンの手術をしてから、ずっとストーマだったので、久々のウンチ。

急に腸がつながっている実感が沸いてきた。

 

こんな感じで少しずつ良くなっていくだろうか。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました