【ガン闘病記】ストーマ閉鎖手術のため入院する

前回の診察から3週間

ついにストーマ閉鎖手術をする。

 

手術前日に入院すれば良いってことなので、しっかりと入院準備をして、今日を迎える。

直腸ガンの手術のときに入院しているから、今回は準備が楽でよかった。

前回使ったものを使いまわしできるし、何を準備すればいいかも大体わかっている。

 

入院の手続きは10時からなので、これに向けて8時過ぎに自宅を出発する。

田舎の平日の朝は車の通勤ラッシュで道が混んでいる・・・

1時間ほど車を走らせ、なんとか間に合い、病院に到着。

 

しかし、荷物が重いな。

今回は2週間くらいの入院のはずなので、そんなに大荷物にしたつもりはなかったけど。

 

 

病院の入院受付で受付を済ます。

今はコロナ禍にあるので、面会が制限されるらしい。

面会できるのは2名までで、事前に誰が面会するのかを申請しておかなければならないようだ。

とりあえず私は、妻と母親を面会者として登録してもらった。

 

受付の人から面会証を2つもらった。

面会する人は面会証を持ってこないといけないらしい。

まあでも、面会が全面禁止とかじゃなくてよかった。

妻も良かったと胸をなでおろしている。

 

 

看護師さんに病室へ案内してもらう。

今回も4人部屋にした。

直腸ガンの手術で入院したときも4人部屋で、早朝からの物音やイビキがすごかったのが印象的だが、別に問題ない。

でも静かであることに越したことはないので、なにも問題がないことを祈る。

 

とりあえず、病院着に着替え、持ってきた荷物を収納にしまう。

前に入院した病院よりも明らかに机のスペースが狭い。

一体、どこで食事すればいいんだろうと思うくらい狭い。

食事のときに看護師さんに聞いてみよう。

 

 

一通り片付けも終わったが、特にやることはない。

暇なので、妻と一緒に病院内を探検してみることにした。

ナースステーション、給湯室、トイレ、談話室、お風呂、一通りは見て回った。

 

談話室はコロナの影響で使えなくなっていた。

普段は机と椅子があると思われるスペースだが、今はただの広場になっている。

 

前入院した病院にあったような、大量の小説や漫画、雑誌は置いていなかった。

自分では買わないような本を読めるので、楽しみだったのだが、今回はないようだ。

ちょっと暇つぶしに不安を感じる。

 

 

夕方、看護師さんから明日の手術の時間を告げられる。

14時からの手術らしい。

それに合わせて、今日の夕飯以降は絶食になるとのこと。

水分は明日の10時までは飲んでいい。

 

 

さて、夕食の時間。

最後の晩餐かな?(笑)

 

どこで食事をするのだろうと思うくらい狭い机だったが、看護師さんに聞いてみると、隙間からテーブルが飛び出すしくみになっているらしい。

なるほど。

これで食事をするくらいのスペースは確保できた。

とはいえ、狭い。

 

特に病院食には期待はしていない。

でも、たまたま今日の夕飯は、ビーフシチューだった。

思ったよりいい感じの食事で、今後の入院ライフも期待できるレベルだった。

 

さぁ、明日は手術だ。

主治医の話だと、2~3時間で終わる手術とのこと。

あまり心配なこともないようだし、安心して眠ろう。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました