【ガン闘病記】ストーマ閉鎖当日、手術後目覚める|手術翌日、歩く練習開始

【手術当日、手術後】

meganeさん
・・・meganeさん

気がつくとベッドに横になっていた。

看護師さんが起こしてくれたようだ。

 

見慣れない部屋だが、おそらくナースステーション脇の部屋だろう。

手術前の説明では、手術後はナースステーションの近くの部屋に戻ると聞いている。

 

どうやら無事に手術は終わったらしい。

ストーマがあった場所は・・・

あぁパウチがなくなっている。

そして、オムツをはいている。

 

ということは、大腸と肛門がつながっているはずだが・・・

特に便意はない。

まぁ、食事していないからそんなもんか。

 

わき腹の辺りが傷む。

さすがに手術のあとはキズが痛む。

直腸ガン切除のときほどの痛みではないが。

 

そういえば、直腸ガン切除のときは、目覚めた後、ひどい悪寒と発熱に見舞われたけど、今回は特になんもないな。

手術時間が前回よりも短かったはずだから、身体への影響も少ないのかな。

 

しばらくして、妻がやってきた。

心配そうな顔で、大丈夫かと聞いてきた。

私は、「前回より全然マシだ」と答えた。

妻はひとまず安心したような顔をしている。

 

今何時なのか気になったので、聞いてみる。

18時だということだった。

手術+麻酔から覚めるので、3時間くらいか。

主治医の想定どおりの時間で手術は終わったようだ。

 

10分位話していると、妻は出て行ってしまった。

コロナの影響で、術後すぐの見舞いは時間制限があると説明されたのを思い出した。

 

妻が帰ってしまうと、とたんに暇になってしまった。

しかし!

今回は前回の教訓を活かして、スマホを持ってきてもらった。

なので、多少は暇でも大丈夫。

 

とはいえ、そんなにスマホをいじる気分でもなく、手術後だからか身体がだるい感じがする。

早く回復するためにも、眠るのが一番かな。

というわけで、おやすみなさーい

 

【手術後翌日】

早朝に目を覚ました。

まだナースステーション脇の部屋にいる。

同室の患者さんはいないので、部屋には私1人。

静かで心地が良い。

 

とりあえず、暇なので、スマホを見る。

すると、妻からLINEメッセージが入っていた。

 

どうやら昨日、私の眼鏡を間違えて持って帰ってしまったらしい。

・・・確かに眼鏡がない。

眼鏡がないと視界がボンヤリする。

 

まぁまだ寝たきりだろうから、大丈夫だとは思う。

一応、眼鏡がなくてもスマホくらいは見えるし。

 

妻は午後に見舞いにくるらしい。

そのときに眼鏡も持ってくるとのこと。

とりあえず一安心。

 

あとtwitterで無事に手術が終わったことを報告しておこう。

フォロワーさんたちは闘病記を始めてからずっと応援・心配してくれている。

 

10時ごろ、看護師さんがやってきた。

安定してきたから元の病室に戻ります、とのこと。

あと、午後から歩く練習を始めるらしい。

まだ手術翌日なんですけど、早くない??

 

思ったより展開が早い。

2~3日くらいは安静かと思っていた。

割とすぐに回復して、退院できるのだろうか。

主治医が言うには2週間程度の入院ということだが。

 

なんだかあっというまに病室に戻ってきた。

まぁ、病室に戻ったといっても、スマホをいじるくらいしか、することも、できることもない。

 

しばらくすると、また看護師さんがやってきた。

今度は少し歩きましょうとのこと。

なんとかいけそうな感じはしたので、チャレンジしてみることにした。

 

いや~、痛いよ。

さすがに手術翌日だからね。

 

まず起き上がるのが痛い。

痛み止めが効いているはずだが、痛いものは痛い。

腹筋があんまり使えないので、ベッドのリクライニングと手すりを頼りに起き上がる。

 

痛みに耐えつつ、ベッドから立ち上がり、数歩歩いてみる。

 

おや、意外といけるようだ。

筋力はあまり落ちていないらしい。

ただ痛みにさえ耐えれば。

 

結局ゆっくりと100歩程度歩いて、今日は勘弁してもらった。

100歩歩ければ、トイレにはたどりつける。

ということで、明日にはカテーテルが外れるらしい。

やはり展開が早い。

 

午後になって、妻が見舞いにやってきた。

昨日持ち帰った眼鏡をたずさえて。

 

妻とは昨日今日あったことを話す。

病室戻れてよかったねーとか、もう歩いたの?とか。

そんな感じ。

 

妻は夕食の時間帯で帰った。

私はまだ食事できないので、一人で食べるのも微妙らしい。

 

今日は病室に戻って、歩く練習をして、妻の話し相手をした。

手術後は傷口の回復に体力を使うせいか、疲れやすい。

というわけで、今日も早めに寝よう。

おやすみなさーい。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました