これって副作用ですか?抗がん剤1クール目終了後の診察【ガン闘病記】

抗がん剤1クール目終了後の診察

抗がん剤が始まって、1クールが終わった。

退院からは2ヵ月経過し、1クール目後の診察の日になった。

 

いつもどおり、病院に行って、呼ばれるのを待つ。

もう待つのは当たり前になりつつある。

今日も2時間コースかな。

 

いつもの診察(おしっこ|便|血液検査)

早速ですがおしっこの回数はどうですか?
前回、夜間の回数が多いと言ってましたよね。
回数は減りましたか?

少し回数は減りました。
夜間に2~3回起きていたのが、1回起きるか起きないかくらいにはなりました。

便の性状はどうですか?
下痢とかはしてないですか?

たぶん悪くはないと思います。
元々小腸から出る便がゆるいので、下痢かどうかはなんともいえません。

そうですか。

血液検査の結果ですが・・・
一番心配していたのは肝臓の機能です。
これは大きな変わりはありません。

次に白血球、赤血球、血小板。
これも大きな変わりはありません。

腫瘍マーカーも正常値になっています。

あとは足がよくなると良いですね。

血液検査の結果は問題なしだったようだ。

 

出掛けたときのこと

先日出掛けた時に気になったことを話してみた。

体力的な問題かもしれませんが、出かけた帰り掛けに気分が悪くなるときがあります。

手術した後なので、体力的な問題が一番かもしませんね。
血液検査の値を見る限りでは、おかしな値はありません。
ですので、どこか臓器が悪いとかはないと思いますよ。

よく食べて、よく運動するのが一番の早道のようだ。

 

足の神経痛のこと

足の状態はどうですか?
少しは良くなりましたか?

足がビリビリするのは治まってきました。
ただ、ズキズキするのは相変わらず続いています。
とはいえ、歩くこと自体はだいぶマシになってきました。

あと、先日整形外科を受診して、足の痛み止めとして、リリカを処方してもらいました。

リリカね。
リリカはちょっと眠くなりますね。
少しぼーっとしちゃうかもしれません。

足の具合がもう少し良くなるといいですね。

確かにちょっと歩いて疲れたりすると、すぐに眠くなったりする。

 

これは副作用?

あとは口内炎ができてきました。
副作用でしょうか。

口内炎ですか。
今は治っていますか?

まだ治ってませんね。
元々できやすく治りにくいみたいなので。
場所は、頬のあたりと舌にもできています。

とりあえず軟膏を処方しておきます。
それで様子を見ましょう。

 

今後の予定

今後の抗がん剤の予定は

今回も2週間飲んで1週休みを2回やって、1クールとしましょう。

ということで、次回は1か月半後の受診となった。

 

とりあえず、これといった副作用もなく、血液検査の結果も問題ないようだった。

抗がん剤は回を重ねるたびにキツくなってくるという。

今後、副作用が強くなるのだろうか。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました